FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポールの夏休み

2015-08-06

長男一家が住むシンガポール。

9年前からずっと住み続けているが、その頃は孫たちもローカルの幼稚園に通っていた。
女の子が2人なので、ピアノやバレエを習わせていた。

そのバレエをこんなに長く続けるとは思っていなかったが・・

DSC01473.jpg
(左上の女の子が上の孫、右下の女の子が下の孫)

上の孫は中学から日本人学校に入学、ただ今高校受験生。
シンガポールにはインタースクールはピンからキリまであるようだが、日本の高校は早稲田渋谷(私立)1校だけ。
上の孫は将来は日本の国立大学を目指す・・という高い目標を持っているので、塾・家庭教師・・と併用して受験勉強に
精をだしている。

バレエの大会は年に数回参加しており、ロシア、アメリカ、日本など。
6月のアメリカ大会の時はお嫁さんと下の孫が2週間家を留守にしていたので、息子から手伝いを依頼されて
飛んできた。

今回は日本大会。
又、お嫁さんと下の孫が日本に帰国するので、その留守を任されて、こちらシンガポールにやって来た・・というわけです。


家の中の様子はわかっているし、買物も一人で出かけられるので心配はないが、受験を控えた上の孫の体調と、毎日のお弁当と
食事・・・
それに頭を悩ませる日々です

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い孫娘のために

夏休みと言っても、気の抜けない時期なのですね。
可愛い孫のため、いろいろと気を配って過ごされているのですね。

ご苦労様です

お孫さんに振り回される生活もHappyであることが伝わります。でも自身の趣味が少々犠牲になることが。さっちゃんさんは1年間465日あった方がいいみたいです。

>可愛い孫娘のために

はんのすずさん

一ヶ月の夏休みは集中講座があります。
お盆の1週間はお休みなので、帰国してお嫁さんの実家の岩手に
帰ります。
生まれた時から帰省する機会が多かった岩手は孫たちにとっても故郷
です。
英気を養って又、頑張ってほしいと思います。

>ご苦労様です

東大和yさん

本当にご苦労な事です(笑)
でも明日のことはわからない今日このごろ・・

頼まれごとも出来るうちはしてあげたい、と思っています。
それも期間限定ですから・・

帰国したら又、羽根を伸ばしてどこかへ・・(笑)

夏休み

夏休みの過ごし方もさっちゃんの悩みも「インターナショナル」なのでビックリ!いつまでも頼られ続けられる存在でありたいですね。Junpei

>夏休み

Junpeiさん

孫たちも大きくなりましたので、その付き合い方も色々です。
先の見通しは全くわかりませんが、お手伝いが出来る時は
してあげたい・・と思っています(^-^)

Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

☆さっちゃん☆

Author:☆さっちゃん☆
FC2ブログを始めました!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。