FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポールの話題

2015-06-22

シンガポールには毎年のように訪れているので、街中を一人で歩く事も大丈夫

シンガポールはMRTという東西南北を走る電車(地下鉄)とバスを使えば、安い料金で移動出来るし、タクシーも
日本と比べれば、ずっと安いので、買物に使う人達もたくさんいる。

息子一家はシンガポールでの住まいを五回も変わっているので、その度に周辺の様子が変わってしまって
覚えるのが大変だったが、昨年、ついに中古のマンションを購入し、リフォームして落ち着いた。

今回は昨年も訪れているので、買物や市内へ行くのにも安心だった。

シンガポールではバスの路線はたくさんあるが、そのバスの番号を間違えなければ、目的の場所に行くことが
出来る。

そのバスだが、バス停で待っている時に、お目当てのバスが来た時に乗りますよ・・と合図をしないと、さっさとパスして
行ってしまう。

だからバス停では、バスを待っている人たちはバスが来る方向をずっと見ている。
この光景は日本人の私から見たら面白い(日本ではバス停でバスは一旦停止する)

DSC01183.jpg

DSC01184.jpg

一旦、バスに乗ると、乗客たちは日本の光景と同じく、スマホとにらめっこ・・
そしてバスの中でけたたましく着信音が鳴り、大声で喋り出す。
シンガポールではマナーモードなど、まったく通用しないし、それを注意する人も気にする人も全くといって
いない。

・・・・

日本でも最近はマナーを守らない人が多いけれど、やっぱり日本はいいなあ・・と改めて思った(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

バス待ちの緊張感?

乗るバスの番号を間違えないように、来たら”乗ります!”と意思表示。ボンヤリして待っていても止まってくれる日本のバスは親切に思えます。
でも、シンガポール楽しそう。

何語でしゃべっているのですか

 随分と長い滞在のようですが、バスに乗ったり、買い物したりは英語?マレー語?中国語?その他?どの言葉を使っているのですか?

 サッチャンさんは感がいいから何でもないのでしょうが、行ったことのないものには凄いなーって思うばかりです。文化も多様と聞いています。お土産話を楽しみにしています。
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

☆さっちゃん☆

Author:☆さっちゃん☆
FC2ブログを始めました!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。