FC2ブログ

孫娘との暮らし

2016-04-25

孫娘が通うことになった高校の近くに引っ越ししてきたのが3/19。
3/20には大きなスーツケース二つに身の回りのものを入れて来日した孫娘。

息子はたった一泊しただけで、仕事先へ向かってしまった。
春休みでもあるので、孫娘は昼近くまで眠っている。

私はいつも通り朝食を食べ、洗濯機を回し、掃除機をかけようとするが・・
孫娘を起こしては可愛そう・・とモップだけにする。

やっと起きてきたので食事をさせ、片付けたら、もう私のお昼の時間になっている。
孫娘はまだお腹が空かない・・と言う。

まったく面倒なこと。

早く学校が始まらないかなあ・・と思う日々。

4/7の入学式には息子夫婦、孫(妹)もシンガポールから帰国し大勢で参列。
その夜はお祝いの膳を囲んだ。

忙しかったが、嬉しいひとときでもあった。

嵐が過ぎ去ったように二人だけの生活。
学校へ行っている間が、つかの間の自由な時間。
それでも一人で暮らしていた時のようにのんびりと・・とはなかなかいかないものだ。

夕食も気に入らないと食欲も進まず、さっさと切り上げて部屋に閉じこもって
何をしているのか・・

お風呂に入りなさい・・と声をかけると入るのだが1時間たっても1時間半になっても
出てこない。
まだですか~?と声をかけるとやっと出てきた。

これが毎日続くのだ・・

朝、4時に起きる私にとって夜はすぐ眠くなるので、先に入るね・・と
さっさと先に入ることにした。

最近の高校生はこんな感じなんだろうか?
友人と電話で話したら娘はいくつになっても寝てばかりいるよ・・と。

夜は12時過ぎても部屋の明かりは点いているし、朝もギリギリにならないと
起きてこない。
年代のギャップが、こんなにも生活のギャップになるとは・・

「日々のご褒美」ならぬ「日々の我慢」になっている(笑)
スポンサーサイト



新しい出発!

2016-02-21

一昨年の真夏にこの地に引っ越してきました。

23歳になったばかりの私は小平市の実家から広島に嫁に行き、
3人の息子たちを育てました。
やがて長男が東京の大学に通うため家を出て、次男は大阪の大学へと。
3男は地元に残ってくれましたが3人が結婚し独立した時に私は訳あって一人で実家に近い
国分寺市に戻ってきました。

娘時代を過ごした土地の周辺には友人たちもたくさんいるし、PCサークルの仲間、SNSで知り合ったゴルフ仲間や
山仲間もいて楽しく過ごしていましたが、賃貸アパートの更新が近くなった時に、引越しを考えました。

NETでお部屋探しをし、家賃、環境、日当たりなどを考慮してここに決めました。
夏には気が付かなかったけれど、冬場にベランダで洗濯物を干している時に富士山が見えることに
気が付きました(^-^)

DSC00386.jpg

DSC00402.jpg

それからは毎日、富士山が見えるかどうか・・
とても楽しみになりました。

そのおかげか、ここでの生活も楽しいことばかり。
友達が来て食事をしたり、息子や孫たちも上京した折には訪ねてくれたり・・・

そしてシンガポールに住んでいる孫娘までやって来ました!

それは祖母と一緒に暮らせるかどうかの下見でもあったのですが・・

シンガポールの孫娘は家族と離れて、東京の高校に通いたい・・と言い出しました。

それが昨年の夏ごろ。
そして孫娘は受験勉強を頑張り、ついに東京都高校偏差値ランキングのトップ10に入る私学、国立に見事合格!!

あとは都立を残すのみとなりましたが、東京での祖母との二人暮らしは確実となりました。
ここは二人で暮らすには狭いので、又引越します。

のんびり一人暮らしをしていた私にはちょっと荷が重い・・
でも孫娘の夢と希望を応援してあげなくては。

春からどんな生活が待っているのでしょうか(笑)



バレエコンクールを見に行ってきました

2015-11-29

私の人生にとってバレエ・・は馴染みのない分野。

しかし二人の孫は幼児の頃からバレエを始め、今は中1の孫がバレエに夢中!!

シンガポールに住んで9年。

バレエ教室の先生はシンガポール人なのでもちろん英語での指導になる。

YAGP 2016 日本予選

※YAGP(ユース・アメリカ・グランプリ) ・・・
ユース・アメリカ・グランプリ(YAGP)は、アメリカをはじめ世界有数のダンススクールで奨学生として学ぶ機会を与える、アメリカで唯一のバレエコンクールです。


普段はなかなか見る機会のないコンクールが兵庫県で開催され、孫はジュニアの部で予選を通過(300人中50人)した、との連絡で急遽尼崎へ駆けつけた!

いよいよ孫の出番だ!

バレエコンクール

ハラハラ、ドキドキ・・だったが、何とか無事?に踊り終えてひと安心♪


レベルの高いコンクールだったので、入賞は出来なかったが、スカラーシップという制度で、来年の夏にアメリカのバレエスクールの短期留学の切符を手に入れた。


翌日はJapan Ballet Conpetition が神戸で開催され、ジュニア9位入賞!

頑張った成果が報われ、ホッとした(^-^)



アクアパーク品川

2015-08-21

夏休みになって家族が集う機会が増えた(^-^)

広島に住んでいる孫たちが上京したり、シンガポールに住んでいる孫たちが帰国したり・・と。

長男の発案で長男夫婦と孫2人、次男と孫3人、それに私の9名が品川に集合した。

品川プリンスホテルの叙々苑で夕食。
まず孫たち5人を先に食事させるが、お肉好きの孫たちの食欲は旺盛


食事のあと

孫たちのリクエストで水族館へ行きたい・・と。


早速、長男がチケットを買いに行ってくれて「アクアパーク」へ

アクアパーク


EPSONアクアスタジアムが7月にリニュアルオープンしてアクアパークになったとの事。

「音・光・映像」を駆使した演出と生き物たちの融合


お盆休暇でもあり、大混雑・・

4歳から14歳の孫たち5人がいるので、ゆっくり時間をかけることは難しかったが、お目当てのドルフィンパフォーマンス。
プールの周りの席は開演1時間前から席を取る人で溢れており、やっと見つけたバラバラの席に孫たちを座らせた。


待ちに待ったショー!!


大人も魅了するパフォーマンスだった

DSC01703.jpg
DSC01704.jpg
DSC01709.jpg
DSC01713.jpg

シンガポールの夏休み

2015-08-06

長男一家が住むシンガポール。

9年前からずっと住み続けているが、その頃は孫たちもローカルの幼稚園に通っていた。
女の子が2人なので、ピアノやバレエを習わせていた。

そのバレエをこんなに長く続けるとは思っていなかったが・・

DSC01473.jpg
(左上の女の子が上の孫、右下の女の子が下の孫)

上の孫は中学から日本人学校に入学、ただ今高校受験生。
シンガポールにはインタースクールはピンからキリまであるようだが、日本の高校は早稲田渋谷(私立)1校だけ。
上の孫は将来は日本の国立大学を目指す・・という高い目標を持っているので、塾・家庭教師・・と併用して受験勉強に
精をだしている。

バレエの大会は年に数回参加しており、ロシア、アメリカ、日本など。
6月のアメリカ大会の時はお嫁さんと下の孫が2週間家を留守にしていたので、息子から手伝いを依頼されて
飛んできた。

今回は日本大会。
又、お嫁さんと下の孫が日本に帰国するので、その留守を任されて、こちらシンガポールにやって来た・・というわけです。


家の中の様子はわかっているし、買物も一人で出かけられるので心配はないが、受験を控えた上の孫の体調と、毎日のお弁当と
食事・・・
それに頭を悩ませる日々です
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

☆さっちゃん☆

Author:☆さっちゃん☆
FC2ブログを始めました!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示